NZ桜

2017.11.02.Thu.16:35
category: NZ戦記, auther: 延命幤造

さっきの記事で猛毒を吐いてしまいましたので口直しに庭に咲いてる桜をアップします。これで中和して下さい。

 

NZもいよいよ春日和・・・と思ったらまた寒さが戻ってしまいました。

 

11月は本来もっと暑いのですがね。今夏も冷夏なのは勘弁して欲しいです。

 

下にあるのは刈った芝や食べ物の残飯や土を一箇所に集めてコンポストにした奴です。

 

これが来年の畑になりますがそれを待たずに勝手にジャガイモや小松菜が生えてます。

 

植えた覚えは無いのに。自然の力は凄い。

comments(2) | -

ミスターアマチ

2017.10.29.Sun.19:39
category: NZ戦記, auther: 延命幤造

先週の話なんですが仕事場で天知茂さんそっくりな年配のお客さんが来ました。

 

もちろんNZ人ですから欧米人です。そりゃたまに顔つきが日本人に似てる方はいますがここまでそっくりなのも珍しい。まあ天知さん自身も彫りの深い顔ですからね。

 

天知さんが70歳まで生きてたらあんな風になるんだなと。若い時は画像のような顔だったんでしょうかね?

 

「♪生まれた〜時が〜悪い〜のか〜」と歌ってどう反応するか見たかったのですがそんな勇気はありませんでした。

 

ちなみに買ったのはサーモンとツナマヨの寿司でした。

comments(0) | -

NZ新政権

2017.10.19.Thu.18:27
category: NZ戦記, auther: 延命幤造

また選挙の話ですが今回はNZの事です。興味の無い方はとうぞ敬遠を。


read more...
comments(0) | -

どんより日和

2017.09.28.Thu.23:00
category: NZ戦記, auther: 延命幤造

今年は降水量が去年の3倍。過去最高。そしてその状態が現在も続いております。

 

すかっとした晴天が少ないので休日と上手くシンクロせず洗濯、庭仕事をやるタイミングが掴めず。

 

なんとか家の中で場所を見つけては干しております。日本の狭いアパートにいた時の経験がここで役に立つとは・・・

 

芝刈りも芝が濡れてると上手く刈れないのですよ。芝刈機も傷みますし。今日はなんとかやれました。それも三ヶ月ぶりに。伸び放題で見たこと無い雑草だらけでした。

 

雨不足も困るのですが降り過ぎも困る。なんというか中庸という言葉を御存知なんでしょうかお天道様は?

comments(0) | -

かまほり

2017.09.14.Thu.23:47
category: NZ戦記, auther: 延命幤造

生まれて初めて車をぶつけられました。

 

早朝、通勤通学の車でごったがえす交差点で曲がるタイミングを測ってた所を後ろからやられました。

 

こともあろうにぶつかった奴はリンゴを食べてる最中。お前は通勤中の忙しい時に何をやってるのかと。

 

「遅刻!遅刻!」と慌てて駆ける食パンを咥えた女学生とぶつかるなら聞いたことありますが(例えがおかしいのは判る)リンゴを食べて運転してる車に「遅刻!遅刻!」とぶつけられるのは迷惑千万。

 

車の後部が激しく凹みましたが私自身が怪我なかったのと保険がおりたのが幸いでした。

 

あと保険会社に電話で細かい事故の説明をするのがもう面倒でしょうがなかったです。英語ですからね。よりによって加害者の名前が大変言い難い名前で難儀しましたよ。

 

以後こんな事には巻き込まれないように出勤はもっと余裕を持ちたいものです。

comments(0) | -

トラック

2017.08.27.Sun.21:53
category: NZ戦記, auther: 延命幤造

やっと更新再開。とりあえず見知らぬ人のガイドは疲れるってことで。

 

日本の役目を終えた中古車の行き着く先が海外なのは有名な話です。

 

もちろん私が住むNZにも沢山の日本車が今だに現役で走っております。

 

しかし色んな中古車がありますね。普通車から業務用の車まで。

 

バスなんか見ても外装のペイントは変えてあるものの日本語の「○○バス」とか「非常口」は隠しきれず。

 

そして極めつけがトラックで「○○商店」「○○工務店」と書かれてるのが堂々と走っております。そして「左に曲がります」「右に曲がります」「バックします」の音声が流れる。これは英語に直しようがないのは判りますがせめて音声OFFに出来ないのかと。面白いので良いのですが。運転手は意味判ってないと思う。

 

そして「毎度お馴染みちり紙交換でございます」と走る軽トラもありました。あれは確かエンドレステープで音声止める事が出来たはず。運転手は何を思ってこれを流し続けたのか謎です。これを聞いて古新聞古雑誌を持ち込んだNZ人がいたかどうかは気になる所です。

comments(0) | -

包丁

2017.08.02.Wed.23:46
category: NZ戦記, auther: 延命幤造

味平

私が用事や旅行で数日泊まる時は必ず自分の包丁を持参します。

 

台所付きのホテルといえば安宿のバックパッカーから高級ホテルのキッチン付きの個室と様々なんですが決まって共通する事があります。

 


read more...
comments(2) | -

ライオンズ

2017.06.27.Tue.21:28
category: NZ戦記, auther: 延命幤造

ここしばらく仕事が忙しかった上に風邪気味だったので更新を自重しておりました。

只今NZは12年に一度の伝統のラグビーイベントであるブリティッシュ&アイリッシュライオンズツアー真っ最中。

 

ラグビー知らない人は完全に置いてけぼりの話です。でもそれがいい。

 


read more...
comments(0) | -

マルフク

2017.06.24.Sat.10:19
category: NZ戦記, auther: 延命幤造

更新再開、ああ忙しかった。

 

Vodafoneといえば孫ジャスティスに買収され日本撤退のイメージがありますが欧米では まだまだ携帯の大手です。私が住んでいるNZでもこのロゴを見ない日はありません。

しかし幼い頃からあのホーロー看板を見慣れてる私にとってはマルフクなんです。よって以下マルフクと略します。


read more...
comments(0) | -

寒い、凍えてしまう。

2017.06.12.Mon.19:27
category: NZ戦記, auther: 延命幤造

北半球の皆様はこんな糞暑いのに何の冗談かと思われるでしょうが

 

今年は去年と比べて寒くなるのが一ヶ月早い気がします。

 

早朝は地面や屋根に霜がかかってます。窓も結露してますし。

 

よってコタツも早々と用意。すっかりコタツムリ状態です。

 

私の住んでるエリアは雪は降りません。前回降った時は40年ぶりだったそうで。

 

一番寒い時は−3度です。雪がどかどかと降る北陸と比べたら大したこと無いと思われるでしょう。私もそうでした。

 

NZ独特の乾燥した寒さは別物です。気温が10度でも足元が寒く感じます。夏でも夜が寒く感じる時もあるんです。

 

湿気の違いでこれ程まで違うとは。馴れないと体壊しますよ本当に。

 

こちらに来て15年くらい経ちますがようやく体が馴れてくれたかな…

 

あと、ちょっと更新が止まってすいません。ネタ切れなんです。冷え性の延命幣造がお伝えしました。
 

comments(0) | -